Paul Young〜Epic ArtistsのLondon取材…My Story

80年代は、ニュー・ロマンティックスやブリティッシュ・インヴェージョンで盛り上がったUKシーンでしたが、男性ソロ・シンガーもアイドル的人気がありました。
私流の言い方だと御三家がいたんですね〜。Paul Young、Howard Jones、Nik Kershaw。
それぞれポップフィールドで成功したけれど、もともとのソウル、エレクトリック、フュージョンといったジャンルをベースに、音楽面でしっかり曲をクリエイトしていました。
個人的にはNik Kershawの創り出す世界観が大好きだったのですが、仕事としてはPaul Youngが多かったですね。

paul young and snu

ちょうど御三家が人気の頂点のとき、当時のEpicレーベルとガッツリ仕事をしていたのですが、
全国でビデオコンサートを開催することになり、その素材収録のために、LONDON 取材に行きました。
担当の三ツ木さんとカメラクルーと数多くのアーティストの取材に出向き、気難しいアーティストであっても、
ゲームをやらせちゃって、日本のグッズのこれなんでしょう?ゲームまでやっちゃいました。
会場に来ていた方が、映像を見ながら、クイズに答えてアーティスト・グッズをもらおう、という企画でした。
これ映像素材は手元にあるのですが、完成版が見当たりません。なかなかおもしろい映像でした。
VHSで残っていたので、素材をDVDにしていただきました。
芦田健さん、ありがとうございました。

paul young and snu2

スペインでスペイン料理を食べたあとのパチリ!

Paul Youngの取材は、彼のスケジュールのため、みんなでスペイン・マドリッドへ行きました。

凝りに凝ったTVクルーはマドリッドの夕日を映したいと、屋上での撮影に挑みました。
なかなかきれいな映像ではあったのですが、裏話があって、その日ヘアーメイクも用意していたのですが、
Paulはやらないということで、せっかくなので私がやってもらうことになったのですが、
マイペースなスペインのメイクさん。結局Paulを30分待たせての撮影となってしまい、
その上夕日が沈んじゃうぞ〜と監督からのお叱りあり、とお恥ずかしい・・・。
まあ、その甲斐あって、バッチリメイクです。

そして夕日をバックに、一言二言しか知らないスペイン語で、Paul Youngに話しかけるという妙なオープニング。
なんでスペイン語で話しかける必要があるんだよ、とツッコミどころ満載の映像になっていて赤面です。

paul young and snu3

Paul Youngは、湯川れい子先生、東郷かおる子さんが目にハートのアーティストでしたが、
私はなんだかいつもマイペースでインタビューできる相手でした。噛み合わない、という言い方もできます(笑)。
スペインでは、取材後にみんなでスペイン料理を食べに行きました。
お店というより、洞窟のようなレストランだったことを覚えています。

この取材では、Epicの期待の新人から大物アーティストまで取材をしたのですが、
一番ビビッたのが、The TheのMatt Johnson。
なんとか、インタビューがキャンセルにならないかと内心祈っていたりして。
それもインタビューになかなか応えない、気難しいアーティストだという噂があり、前日は胃がきりきり。
それもMattにもクイズを出さないといけないかったし。Mattには、千年灸をあててもらうクイズだったような・・・・。笑っていたけど・・・・。実際にはジェントルマンでした。

Matt Johnson

オープン前の劇場でインタビュー。映像からパチリ。

そしてStranglersのHugh Cornwellにもインタビュー。
これも胃が痛くなる相手。実際には・・・・・一筋縄ではいかなかったけれど、嫌な思い出はなかったですね。
皮肉っぽい言い方はするけれど、暴れなかった(w)

Hugh Cornwell

Spandau Balletにもインタビューしました。レーベル移籍第一弾がリリースされたとき。
今やTVに出まくりのタレントとしても人気のTony Hadley、Martin Kempとお兄ちゃんのGary Kempの3人にインタビュー。
今年オーディション番組「Let it Shine」の審査員で出演していたMartinは本当に素敵に年齢を重ねていますよね。

実はこの撮影日39度近くの熱がでてしまい、インタビューの直前まで寝ていて、化粧もできずに映像収録。
Paul Youngの時とは大違いです。取材日程が決められていたので、延期もできず、強行撮影。

30分のインタビューが終わると、メンバーが帰る前に、そのままスタジオ横のベッドでバタン。
そのまま1日起き上がれないほどでした。よくぞ日本に帰ってきたな、と。

Spandau Ballet

今笑っちゃうけど、すごく具合悪そうな顔をしていますよね。