今日はFreddie Mercuryのお誕生日

9月5日はFreddie Mercuryのお誕生日です。
今月は、生きていれば70歳になるFreddieを偲び、
Queenが日本武道館公演を行います。
Adam Lambertががんばってくれることは確かですが、
すべての楽曲の歌の節回しをFreddieでインプットしている
私にとって、どのようなコンサートとして受け入れられるのか、
自分でもわかりません。
サマソニのときは、ダメでした。私の中で準備ができていませんでした。
でも今回は日本武道館という聖地。私が初めてQueenを観た場所ですから、
その思いは異なります。
あれは2度目の来日でした。
大きな双眼鏡を父の会社から借り、武道館の天井に近い席でみました。
高校生だった私は、中2の妹の手を取り、あずさ号に乗り、
甲府から武道館へと向かったのです。
雨でした。買ったばかりのパンフレッtは少々濡れました。
今でも濡れた跡がついてます。
今年はFreddieのLondonの家を訪れ、入り口に献花してきました。
日々偉大な人であったことを感じています。
亡くなってから25年が経って、ようやくお墓まいりのような気持ちで
自宅を訪れる気持ちになりました。
青春時代に、洋楽を聴き始めた頃に出会ったグループだから、
Queenは私のすべてを音楽で受け入れてくれたバンドだったのです。
Freddieは大好きな日本に、武道館に舞い降りてくれるのでしょうか?
そんな思いをもって、武道館の席に着こうと思います。

Freddie Mercury

Freddie's Garden Lodge

Garden Lodge