祝来日!Duran Duran・・・My Story Part1

もう1年半前になります。2015年12月、London02アリーナでPaper Godsツアーを観ました。新作からの曲を入れつつもBest of Duran Duranの選曲になっていて、誰もが楽しめる素晴らしいショウでした。サイモンもこれまでにないパワフルなヴォーカルを聴かせてくれたし、ジョン、ロジャー、ニックもまだまだエネルギッシュにパフォーマンスしていました。ライヴ後の打ち上げは、セレブがわんさかいるパーティー会場で行われていて、こんな光景もDuran Duranならではだな、と思ったり。

201512_london_duran

まずはジョンをつかまえて、久しぶりに話しながら、日本公演の実現に向けてちょいと作戦会議。そのついでにラジオのIDをさささっと録っちゃう反則行為。ジョンを会場の隅っこに連れて、私の手法は昔と変わらず。まあジョンもやらされるがままに、超協力的でした。02超満員でメンバーもみんな気持ちが上がっていました。2016年には日本に行きたいと、ジョンも盛り上がって・・・・。

21512_lomdon_john

あれから1年半、何度か実現一歩手前になりながらも、さら〜っと水のごとく流れて、が2、3回。その度に、がんばった日本のプルおモーターのスタッフのみなさんのため息が聞こえるようでした。

201512_london_nick

そして緊急発表となりましたが、(でも私たちにとっては1年半かかったのですが)ついに彼らが望んだ日本武道館でのコンサートが実現に向けて動き出したのです。Paper Godsツアーは、2年間かけて世界各地を回り、日に日にショウとしてのクォリティをあげていきました。Londonでは「The Reflex」はやらなかったのですが、最近はセットリストに入れてるようで一安心。でも「Planet Earth」がはずれてる〜とか、いろいろあるけれど、9年振りの日本公演を楽しみましょう。東京公演は、Chic feat Nile Rogersなので、「Notorious」「Pressure Off」では、ナイルもDDのステージに登場するのでしょうか???

170721_nilerogers

ということで、ここからはDuran Duranの80年代、90年代、そして最近のこと。。。アルバムを追いながら紹介していきます。まぁ、あくまでも私目線です(笑)